HOME > 美佐子の部屋 > 8ページ目

美佐子の部屋 8ページ目

ハロウィンをイメージ フラワーアレンジメント

こんにちはhappy01

美佐子の部屋を覗いて頂きありがとうございます。

もうすぐハロウィンですねーshine

皆さま、どんなハロウィンを過ごすご予定ですか??

今日はミッドナイトハロウィンをイメージしましたのフラワーアレンジメントですnotes

満月の夜に飛び交うコウモリ 怪しく微笑むカボチャを表現しました!!




 



手作り無添加味噌

こんにちはhappy01 

酵素の料理教室で、3月16日に味噌作りをしましたshine

夏を越して10月5日に蓋を開けて見ました!!

今回2度目の挑戦ですが、綺麗な茶色の甘くて塩っぱい無添加の味噌ができましたheart04

これからの季節の食卓に欠かせない味噌汁が出来ますねgood




以外と知られていない味噌の効果
味噌は主原料である大豆に含まれる多くの栄養成分を引き継ぎ、さらに麹(こうじ)で発酵することによってその機能がアップ!!

健康に関する様々な効果が有ることが分かっています。

■がん予防 1981年、国立がんセンター研究所が味噌汁を飲む頻度が高い人ほど胃がんによる死亡率が低いことを発表。
これは、味噌に含まれる「不飽和脂肪酸」「イソフラボン」「酵母」「乳酸菌」等に体内の突然変異物質を抑制する働きがあるからです。
また肝臓がんや乳がん予防に有効な成分が含まれていることが分かり、注目されています。
■胃潰瘍防止効果 味噌には胃の粘膜を守る働きがあり、味噌汁を飲む頻度が高い人は全く飲まない人よりも胃炎や胃潰瘍などにかかりにくいという研究結果があります。
■老化防止効果 「ビタミンE」「サポニン」「褐色色素」「ダイゼイン」などの強力な抗酸化作用によって、老化の原因となる過酸化物質を抑制し、細胞を若々しく保ちます。
■コレステロール抑制効果 味噌に含まれる「たんぱく質」「サポニン」「レシチン」「食物繊維」は、体内の余分なコレステロールを低下させ、血行をよくして動脈硬化などを予防します。
■二日酔い予防・
脳の新陳代謝促進効果
「コリン」はアルコールを体外に速やかに排出する働きがあると言われ、二日酔い予防に役立ちます。
また、脳の神経伝達を促進して脳の回転を早くさせます。
■その他の効果 婦人科系症状を改善する「イソフラボン」、疲労回復に効果的な「ビタミンB12」、メラニン合成を抑制し美肌を作る「遊離リノール酸」などが含まれます。






秋の乾燥対策 美容液

こんにちはsun

朝夕は肌寒くなってきましたね・・・gawk

秋の季節は、お客さまから乾燥肌にたいする悩みを多く聞きます。

今回ご紹介するのは、ホワイトリリーの『オスカーリンクル』

コラーゲンを産む、育てる、補給する、一本で三役。

小じわの原因となる乾燥から、お肌を守る美容液です。

真皮成分のヒアルロン酸とコラーゲンがバランスよく配合され、しっかり水分を保持。

卵殻膜エキスとユリエキスが、弾むようなハリをもたらし、なめらかなお肌を保ちます。

とろみのある一滴がハリ・弾力・しなやかさを育みます。

老化予防の決定版。

とろみのある美容液が滑らかにのびて、お肌を長時間乾燥から守ります。

 朝晩乳液の後にワンプッシュで朝の顔がスキになりますheart01

お肌のケアをすることで、

素敵な日常を・・・


秋を感じるフラワーアレンジメント

こんにちはsun

美佐子の部屋を覗いて頂きありがとうございます。

だんだんと肌寒くなってきましたね。

今日は秋を感じるシンボルツリーのフラワーアレンジメントですhappy01

ツリーを囲むように秋のたわむれを表現しました。
 


フラワーアレンジメント:ホリゾンタル

今日はフラワーアレンジメントに行ってきましたhappy01

今回は、「ホリゾンタル」にチャレンジしましたshine
 
ホリゾンタルは中央が盛り上がった水平のアレンジで、

上から見るとダイヤモンド形に見えます!

三宅薬局のテーブルの上に飾りますheart04
 

著書「生き方上手」

先日、著書「生き方上手」で有名な日野原 重明先生が105歳で亡くなられました。

人は死をどう生きるのか・・・

崇高な考えを持って、延命治療をする事なく、自然に死を迎え入れました。

生涯現役で人として医療人として、自らの使命に一生を捧げられました。

多くの名言の中で、私の心をとらえた言葉

「なんと言っても、人が人に与える最高のものは心である」

その心は、目に見えないだけに、伝えるのはむつかしい・・・

「鳥は飛び方を変えることは出来ない。動物は這い方、走り方を変えることは出来ない。しかし人間は生き方を変えることが出来る。」

「健康とは、数値の安心することではなく自分が健康だと感じることです。老化や不幸にして治る見込みのない病に見舞われても、

私達は、欠陥があるにもかかわらず、健やかであるという生き方を求めていくべきだと思います。」

生き方、心の持ち方で不安にもなり、幸福にもなる。

できることなら、心の荷物を軽くして楽に生きたいと思う毎日です。


今日のフラワーアレンジメント

こんにちはhappy01

東広島の漢方薬局です。

毎日暑い日が続きますね・・・・

今日のフラワーアレンジメントですheart04

お花があるだけで、明るい気持ちになります。
 

 


<<前のページへ12345678

アーカイブ