HOME > 美佐子の部屋 > 10ページ目

美佐子の部屋 10ページ目

花見仕込みの速醸味噌の出来上がりです



iPhoneから送信
三月から四月にかけて仕込む速醸味噌は三ヶ月後にはたべられますが季節や環境により発酵の進み具合が違いますので 三から四か月経ったら辺りに酒蔵のような芳醇な香りが漂い始めたら蓋を開けてみます


出来上がった味噌玉を国産の常滑焼の土がめに詰めていきます



iPhoneから送信


味噌玉をつくります


麹と塩を混ぜた物にすり潰した大豆を入れます



iPhoneから送信


今日は味噌作りをしました


iPhoneから送信
国産大豆を三キロ前日から水に浸しておく 一日経ったら煮ます 吹きこぼさないように中火弱火で二時間くらい炊きます ミンチ機ですり潰します


モクレンクレオパトラです



iPhoneから送信
我が家の娘二人にはそれぞれ三人づつの子供が育っています 長男 次男 と生まれて三人目にどちらも女の子が生まれました 去年の二月と十一月です 爺さん婆さんは孫が生まれる度に庭に記念の樹を植えています これは十一月に生まれたゆきのちゃんの記念の樹です 可愛く咲きました 二月に生まれたゆりかちゃんの記念樹のオオデマリは今育っています


今年も手作り味噌をつくります


昨年4月に作った味噌は冬を越して今年の2月にかめをあけました とても風味豊かでダシの要らないコクのある味噌汁が作れます
なんといっても大豆と麹と塩だけで作る無添加の味噌です お味噌は日本人の知恵の詰まった食材と思います 発酵食品は腸内環境を整える食品です 家族の食卓に毎日作って並べて欲しいと思います 子育てを一生懸命に頑張ってる若いお母さん方に是非お伝えしていきたいと思います
iPhoneから送信


春らしく ホッとします


iPhoneから送信


3月になりました 1日は月の始まり 相田みつをさんの好きな標語です



iPhoneから送信


バレンタインのハート[ハート]️をスイートピーで生けてみました


iPhoneから送信


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。